Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

トイレブラシは捨てました

こんにちは。Miyukiです。

 

ヨガに行ってきました。お気に入りの先生のリラクゼーションクラス。しっかりストレッチして、リフレッシュしてきました。

 

ストレッチって、ひとりでもできるようで、プロに声かけてもらうとまた違う発見があります。

 

くるぶしの力を抜いて

歯の食いしばりを解いて

 

優しい声、心地いいBGMで日頃のストレスを忘れられます。

 

いつも感じるのは「頭の中を空っぽに」は難しいということ。無になろうしても、お昼ご飯どうしようかな〜とか、夏休みどこ行こう、とか。次から次へと邪念が浮かんできます。精進します。

 

 

さて、今日はトイレ掃除のお話。私もトイレブラシ、持っていました。少しでも掃除への抵抗を無くそうと、おしゃれなものを選んでみたりしながらも、使用後、どこまで洗えばキレイになっているのか分からず、抵抗感は拭えない、、、それでも、あるのが当たり前だと思い込み、使い続けていました。

 

ある時、こすらず落とす、のコピーに惹かれて買ってみたトイレクリーナーが本当にすっきりキレイになり、びっくり。それを機にトイレブラシを処分してみました。

 

日常のお掃除には困らず、しばらく使わないかな、というタイミングでくるっとクリーナーを回しかけ、少し時間をおいて流しておしまい!我が家にはブラシは必須ではない、ということにやっと気付けました。

 

汚れが気になるようになり、念入りお掃除がしたい時には、こんな方法を。

 

流せるトイレブラシのヘッドを、適当な大きさにカットしたものをストックしておき、使い捨てのビニール手袋をした手に持って、ゴシゴシ。力が直接伝わる感じがしますよ。ブラシヘッドはトイレにポイ、手袋はゴミ箱へ、でおしまい!

 

苦手なお掃除は、少しでもハードルを下げて、キレイをキープしたいです。

 

使用しているクリーナーはこちら。

 

Miyuki