Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

ストックを収納する前にすること

こんにちは。Miyukiです。

 

コロナ禍で化粧品がなかなか減らなくなりました。在宅勤務も多いし、マスクで隠れるところも多いし。口紅なんていつ買ったものかわからないものが何本も。(捨てます。明日、捨てます。)それでも毎日使うのが、眉ペンシル。これだけは無くなると困る!!お気に入りのペンシルを常にストックしています。

 

先日も2本買い、すぐに箱から出してスタンバイさせました。輸送時やお店ではきちんと箱に入っていることに意味がありますが、うちに来てもらった時点で、パッケージは不要になると考えています。外箱にしか使用方法や注意書きの記載がないもの、箱や袋に遮光などの「機能」があるものもあるので、注意が必要ですが、それ以外のいつものもの、はピピッと外箱から出して、箱もすぐに処分してしまいます。ポップシールも剥がしてしまいましょう。眉ペンシルはそれだけで半分以下のスペースに保管できるようになりました。

 

空気はタダ、と言いますが、おうちの空間は有料!購入代金や家賃に含まれた大事なスペースだと思っています。無駄な空間を作りたくない、そんな思いで収納を考えています。

 

Miyuki