Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

調味料のキャップ

こんにちは。Miyukiです。

 

丸型のシール。一袋にたくさん入って売っているもの。

 

こちらに「みりん」「しょうゆ」など手書きで書いて、調味料のキャップにペタ。「七味」「こしょう」も書いてペタ。

 

調味料やスパイスの収納、私は冷蔵庫や引き出しに立てて入れています。取り出す時は上から見るので、ボトル部分のラベルがよく見えません。

 

そこで、キャップにペタっとシールを貼る。引き上げて、ボトルを見て、「あ、みりんじゃなかった」と戻す、なんてことが無くなります。このひと手間でお料理がスムーズに。

 

スパイスもたくさん揃えるとどれが何かわからなくなりませんか。キャップの色で判別できなくなっていたら、ぜひ、シールを。

 

キャップの丸型にぴったりで、マスキングテープより手軽だと思っています。

 

なにかのヒントになりましたら幸いです。

 

Miyuki