Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

玉ねぎとの戦い

こんにちは。Miyukiです。

 

昨日は日曜日。玉ねぎと向き合う日です。

 

平日に野菜を何種類も切る余裕がないので、週末のうちに買い出しとカットは出来るだけ済ませておきたい。

 

昨日は玉ねぎ、にんじん、ピーマン、長ネギに万能ネギ。

 

それぞれカットしてジップロックに入れて、冷凍しました。

 

平日は冷凍しておいたお肉と野菜数種類を組み合わせてパパッと夕飯。

 

我が家の野菜室には野菜はほとんど入っていることがなく、飲み物やお米、調味料の保存場所になっています。

 

週末に一週間分の野菜を買う、切る、冷凍。そしてそれを一週間で少しずつ使っていくと、どれくらい野菜が摂れているかも分かりやすいですよ。

 

それにしても、玉ねぎにはいつもやられてしまいます。

包丁の切れ味も悪くないと思うのですが、切り終わっても涙が止まりません。

勝てる気がしないので、まとめてカット、頑張ります。

 

みじん切り、薄切り、くし切り。

 

まとめて切ると、手前はみじん切り、切りづらくなってきたら、薄切り、とすることもできるのもメリットです。

 

みじん切りをたくさんストックしたいときには、ハンドブレンダーのフードプロセッサを活用。ブーンと本当に一瞬。まな板から飛び散ることもないしね。

 

一度冷凍すると、火の通りも速くなるので、さらに時短。

 

自家製冷凍野菜、いいことたくさんです。

 

Miyuki