Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

コーヒーマシンと茶葉

こんにちは。Miyukiです。

 

みなさんは、紅茶派ですか?コーヒー派ですか?

 

私は数年前まで完全紅茶派でしたが、コーヒーも少しずつ飲めるようになり、コーヒーマシンを手に入れてからは毎日飲むように。今では飲み過ぎないように注意するほどになりました。マシンは自分で買おうとは全く思っていなかったのですが、ビンゴで当てました。これが壊れたら自分で買う!すっかり、今の生活に必要なものになっています。

 

コーヒーの香り、いいですよね。

 

一方、紅茶は種類豊富なフレーバーティーがあります。ティーバッグをいろいろ揃えて、今日はどれにしようかな、と選ぶのも、楽しい時間です。

 

私は茶葉を購入して、自分でパックして、ストックしています。大きめマグでたっぷり飲みたいので、ひとつひとつ、少し多めの茶葉を入れます。会社では、小さめ紙コップで淹れるので、少なめのものを。ポットで淹れる際も、茶漉し不要なので、洗い物も少なくて済みますよ。

 

 

ジャムの空き瓶や、お菓子の空き缶、可愛くて捨て難いけど活用しきれてないものはありませんか?出番です!お手製紅茶パック、入れましょう。

 

私は毎年、茶葉の福袋を買っています。お気に入りに出会うまでも楽しみです。甘い香りのもの、ミルクに合うもの、カフェインレスのもの。その時の気分に合わせて選べるように、常に数種類の瓶を並べています。

 

ちなみに、コーヒーマシンの導入で活躍の場を失ったコーヒーフィルターは、ヨーグルトの水切りに使っています。水切りヨーグルトにはちみつやジャムを混ぜて食べるのが好きです。

 

Miyuki