Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

ペットボトル圧縮ポンプ

こんにちは。Miyukiです。

 

在宅勤務でひとり作業が多く、整骨院での会話が楽しみになっています。

人生の大先輩と思っていた方々に少し近づけたような、、、!?

 

さて、炭酸水をよく飲む我が家、ペットボトルのゴミが嵩張ります。調べたところ、潰して出しても差し支えないようでしたので、圧縮ポンプを購入してみました。

 

早速使ってみたのですが、へこませる→もどるの繰り返し。説明書を読み直してみると、へこませた後はキャップをして保管することがおすすめされていました。

 

キャップとボトル本体は別にして収集してもらうので、圧縮して蓋をする、捨てるときにはキャップをひとつずつ外す、という手間は許容しがたい。炭酸水のボトルなので、比較的強度があるのかもしれませんが、私が求めるのは炭酸水のペットボトルの圧縮機能。ということで、ポンプはそのまま眠っています。

 

炭酸水の購入を止め、炭酸水メーカーを使うということも検討中です。箱買いの炭酸水ストック用スペースが不要になり、いつでも作り立ては炭酸水が飲めますね。コストコで電源不要のコンパクトなものを紹介され、とても魅力的だと思いました。

悩んでいるポイントは、ミネラルウォーターのペットボトルの購入が必要になるかどうかという点。浄水器はつけていますが、水道水を炭酸水にすることでは味に満足がいかなかった場合、結局、ミネラルウォーターを買い置きすることになるのではないかと。それでは省スペースにはならないですね。ただ、ミネラルウォーターは非常用の水としてのストックにもなるので、うまく回す方法も見つかるかもしれません。

 

もう少し検討してみます。

 

Miyuki