Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

窓付き封筒に感謝!

こんにちは。Miyukiです。

 

子供たちの夏休み、親は夏休まない、だと思っています。楽しくも消耗しました。プシュー。

 

ブログにも書きたいことがたくさんで、メモが溜まっていっています。でも、書くことって気力が必要!無理せずマイペースに長く続けていけたらと思います。読んでくださる方がいるということ、本当に嬉しく、ありがたく思っています。いつもありがとうございます。

 

さて、企業などからのお手紙、宛先シールが貼られているもの、窓付き封筒で中の紙に印刷された宛先が見えるようになっているものなどがありますね。

 

中身を確認して処分する際、個人情報はシュレッダー、その他はリサイクルペーパーとしているのですが、シールには剥がれやすいシールと剥がれにくいシール、窓付き封筒には、窓の部分がセロハンのもの、透ける紙のもの、といろいろです。

 

私、透ける紙の窓付き封筒が大好きなんです。セロハンを剥がさずにそのままリサイクルに回せるのはもちろん助かりますし、「透明な紙」の特別感!透度や強度が研究されて、絶妙な厚みで色で作られたのだろうな、コストもかかっていそうだな、とか想像して。この封筒を採用しましょう、と提案、決断してくれた企業の方にもありがとう!と言いたくなります。

 

ビニール封筒の宛名シールが剥がれにくいものを受け取ったときにどうするのが良いのかというのは、まだ模索中。うまく剥がせず、爪にビリビリになったシールの破片がくっついて、がっかりしたりします。あるあるでしょうか?

 

熱で溶けちゃうから、シュレッダーには入れられないですよね。ビニールごと切り取って、ハサミで切り刻む、、、?悩みます。

 

Miyuki