Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

味噌の保存

こんにちは。Miyukiです。

 

味噌は袋入りのものを買っています。そのままでは使いにくいので、「2つの」保存容器に分けて冷蔵庫に。分けることでこんなメリットが。

 

①鮮度のキープ

②冷蔵庫のスペースの活用

 

以前はカップ型の容器のものを買っていました。味噌専用の容器も持っておらず、袋入りをどう使っていけばいいのかわからなかったんです。でも、専用の容器じゃなくてもいいんじゃない!?と思い、手持ちの保存容器に入れたら使いやすくて。以来、袋入りを買うようになりました。

 

①鮮度のキープ

カップ入りは、最後の一回分を使い切るまで、開け閉めの数だけ残りの味噌が空気に触れますよね。分けて密閉しておくと、2つめの容器は1つ目を使っている間は開閉しないので、比較的フレッシュなまま保存できます。

 

②冷蔵庫のスペースの活用

そして、私にとって大きいメリットは、保管スペースが効率的に活用できること!1つ目の容器を使っている間は、2つ目は冷蔵庫の奥の方に保管。取り出しやすい場所をとり過ぎません。また、1つ目を使い終わったら、その分スペースが空きますね。

 

新しい道具を買う必要がないので、よかったら一度お試しください。

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

Miyuki