Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

くるくるきゅっ

こんにちは。Miyukiです。

 

2022年も今日から下半期。今年は暑い暑い夏になりそうですね。

 

暑いといつも以上におっくうになるのがゴミ出し。まとめるのもひと手間、新しいゴミ袋セットもまた手間に感じます。

 

私の住む地域では、プラスティック製容器包装がひとつの区分になっており、燃えるゴミとは別の袋に集めているのですが、プラの袋やラベル類、ふわっと膨らんでかさばるんですよね。すぐに袋がいっぱいになってしまいます。ぎゅ、と押し込んでみても、またふわっ。膨らんだ勢いで袋から飛び出したりして、イラッと。

 

そこで、たたんだり、くるくると巻いて細長くできるものはぎゅ!とひと結びしてから捨てるようにしています。このひと手間で、体積が全然違いますね。ゴミをゴミ袋に運んでいる数秒、歩きながら結んでみませんか?

 

Miyuki