Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

バッグ選びの条件

こんにちは。Miyukiです。

 

ヨガに行ったら筋肉痛が2日取れません。筋肉痛は筋肉の損傷だから、プロテインを飲んだら早くよくなるかもと調べましたが、そうではないようですね。そもそも筋肉痛のメカニズム詳細がまだ解明されていないとか?

 

さて、身体が痛いと荷物もより重く感じます。在宅も多い仕事ですが、たまの出社時はノートPCを持っての通勤。そして今の時期は飲み物も持ち歩く。これがツラいんです。肩の負担がたちまち全身の不調につながってくる気がしています。肩こり?血行不良?

 

そんな私@子育て中のバッグ選びの条件は、3つ!

 

①軽いこと

②肩掛けと斜めがけがどちらもできること

③汚れがつきにくい、落としやすいこと

 

①軽さは重要。何グラムなのか、比較して検討します。今使っているものは475グラムの表記でした。

 

②普段は肩掛けで、スマホや財布、定期券がパッと手に取れるようにしたい。リュックにしない理由のひとつがこれ。でも、子供と歩くときには両手を空けたいから、斜めかけのストラップも欲しい。肩掛けと斜めかけの2ウェイが必須です。

 

③これも子供がいると、必要な条件。抱っこして靴汚れが付いたり、汚れた手で触られたり。イラッとしないように、撥水機能があるなどの汚れが付きにくい、落としやすいものを選びます。

 

この条件で探すと、だいたいナイロン素材の2ウェイバッグになります。今はPCも入るもの。オンにもオフにも活用中。

 

これから購入される方、プレゼントされる方、ご参考になりましたら幸いです。

 

ああ、PC充電器って、重い。

 

Miyuki