Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

洗濯乾燥機、壊れる。

こんにちは。Miyukiです。

 

三連休最終日、特に予定もなく、穏やかに、、、過ごすはずが、洗濯機からアラームが。排水がうまくできないよ、ってピーピー鳴ってます。フィルターが原因かな、と外してみるとドバーっと水が。タライで何度もお風呂場と往復して、溜まっていた分を排水。これでご機嫌直ったかな、と給水すると、またピーピー。ドラム式だから、水が溜まっているも扉も開かなくなる。

 

ネットで検索して、色々な方のご経験を参考に、排水ホースをお掃除してみたり、電源オンオフしてみたり。

 

むむむ。ダメっぽい。修理に来てもらおう。

 

洗濯機、修理、で検索。メーカーがいいのか、電気屋さんにお願いするのか、修理業者さんに頼むのか?もしかして、そろそろ買い替え時?

 

よくわからないので、近くの家電量販店で話を聞いてみよう、と散歩がてら出掛けてみました。ベビーカーに乗せた子供は度々目をこすっている。花粉症かな、、、。

 

さて、お店に到着して、洗濯機売り場を一周。前回買ったときからまた時代が進んでいる様子。洗剤は自動投入が当たり前なの?除菌もできちゃうのね。へぇー。

 

って顔をしていたからか、すぐに店員さんが声をかけてくださり、各メーカーの特徴を一通り説明してくださいました。こちらの質問にも的確にわかりやすく答えてくださり、さすがプロだな、と思いました。

 

まず、修理か、購入か。愛用の機種の部品がメーカーにももうない可能性がある、洗濯機の耐用年数は6年程度、と聞いたところで、購入に気持ちが傾き、店頭の見た目が気に入った機種の値札にあった「さらにお安く!」の文字と、在庫ありで修理に来てもらうより早く設置できそうという話で、決めました。はい!これにします!

 

これまで、冷蔵庫や洗濯機、エアコンも、怪しいな、そろそろかな、というタイミングであれこれ調査して購入してきました。大きな買い物を、一軒のお店だけで決めることもなかなかないです。でも、これはこれで、楽しい経験でした。数日後に到着予定、新しい家電、ワクワクします。

 

Miyuki