Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

メニューに偽りなし?

こんにちは。Miyukiです。

 

年度末で仕事が慌ただしく、プライベートの予定をすっかり忘れていて焦りました。朝までつぶやいていたのに。

 

それにしても、思い出した瞬間からの、効率的な動き!!子供も何かを察したようで、協力的でした。

 

寝坊した時も、朝の準備、速くなります。いつもそうだといいのに。

 

さて。子供の保育園の連絡帳、みなさんはどんなことを書いていらっしゃるのでしょう。他の方の連絡帳を見る機会はなかなかありませんが、私は毎日書くことに悩んでいました。特に「食事」の欄。おうちのメニューを知られるのが恥ずかしくって。毎朝同じメニューだったり、2日続けての同じものを食べたり、またこのおかず?など、誰に指摘されるわけでもないのですが、気にしてしまっていました。知恵を絞って、焼き野菜をかぼちゃのグリルに書き換えてみたり、昨日は温野菜、今日はホットサラダにしたり。余計な見栄を張ってしまっていたかもしれません。

 

クラスが上がるに際して、個人別の連絡帳がなくなるとの通知があると、寂しさと同時にメニューの書き方を考えるプレッシャーから解放される!とほっとしてしまったのが、正直なところです。おしゃれなブロガーさんとか、栄養士さんの理想の食卓ではなく、平均的な毎日の食事メニューって、どんなものなのかしら。

 

新しい年度、保育園も学校も持ち物が変わったり、お部屋・教室が変わったり、親の方が慣れるのに時間がかかるかもしれません。頑張って着いて行こうと思います。

 

Miyuki