Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

カレーの後の楽しみ

こんにちは。Miyukiです。

 

カレー、大好き。お店で食べるインドカレーとナンも好き、ココナッツミルクが香るタイカレーも好き、おうちで作るカレーはまた違って、続いても嫌にならない。

缶詰のタイカレーも常備してランチに活用していますが、おうちカレーのお鍋、洗うのがちょっと大変ですよね。スポンジに油分べっとりも困りもの。

 

私は少しカレールーを残して、ごはんを投入。カレーチャーハン風にしています。鍋肌に残ったルーも温めることでゆるんで、ごはんによく絡む。鍋肌も綺麗に、ごはんは美味しく、最後までハッピーに!チャーハンには目玉焼きを添えるとより華やかになりますよ。

 

じゃがいも、にんじん、玉ねぎ。このトリオ、和食にも洋食にも違和感なく、使える組み合わせ。すごいなー、って思います。そんな組み合わせ、他に思いつかない。

 

じゃがいもは冷凍には向きませんが、にんじん、玉ねぎのみじん切りをミックスして冷凍しておくのもおすすめです。凍ったまま、お鍋にフライパンにポン、と手軽に使えて便利。

 

冷凍庫は常にパンパン、冷凍室の大きな冷凍冷蔵庫が欲しいな。

 

Miyuki