Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

家事はタイムトライアル

こんにちは。Miyukiです。

 

バスケットBリーグを応援しています。週末に試合があることが多いのですが、おうちで中継を観ることを含め、試合時間中心に予定を立てます。試合中は出来るだけリビングでできることを。そして、20分のハーフタイム中はキッチンで野菜を切って冷凍したり、食事の準備をひたり。

 

今日はきのこのセットを買ってきたので、冷凍きのこをたくさん作りました。舞茸、包丁要らずで美味しくて、お助け食材です。

 

夕飯はカレー。にんじん、じゃがいもはルクエのスチームケースでチン。火が通っていれば、お鍋に入れてからが早い!電子レンジにお願いしている間は、他のことができます。我が家はルクエ、2台持ち!離乳食作りにも大活躍してくれました。

 

 

もう一品、玉ねぎとセロリ、新生姜のマリネを作ったら、20分オーバーして試合が再開してしまいました。欲張ると、こうなりますね。

 

でも、何時までに、とか、何分以内で、と決まっていると、集中して効率的に動ける気がします。在宅勤務のお昼休みも食事の下ごしらえに使うことが多いです。

 

3連休、食事の準備に追われそう、と思っていたら、子供はもう春休みでした。連休明けても食事のことばかり考える日々が続きそう。

 

Miyuki