Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

ひとり時間×一体感

こんにちは。Miyukiです。

 

ひとり時間を作って、Bリーグ観戦に来ました。これまでは家族と来ていたので、ひとりで観戦は初めて。ちびっ子と一緒は楽しいけれど、ゲームに集中することができません。今日は満を持して会場に!!

 

グッズ売り場をチェックしてから、席へ。今日は2階席。バスケットは観客席がコートに、選手に近い!野球の応援にもよく行っていたのですが、外野席からあの白い球の行方を見守るのと比べると、いろいろ規模が違う。いや、野球、よく見えるなって思いました、今更ながら。

 

本日のティップオフ、試合開始は16時5分。なんで5分なのでしょうね。ずっと不思議に思っています。調べておきます。

選手紹介から会場は暗転、花火や照明の演出にズンズン響くBGM。初めて観た時の衝撃、今でも思い出します。

 

試合は10分×4、40分間。と思いきや、2時間くらいかかります。ハーフタイム20分を考えても、意外と、長い。ファールなどで時間が止まることがしばしば、タイムアウトの作戦タイム、数秒、数十秒を積み重ねて、あっという間の2時間です。

 

今はコロナ禍で声援を送れなくなってしまい、クラップ、メガホンやハリセンで応援します。チームで決められたリズム、掛け声(の録音)があり、一体感。ひとりで行っているのに、大盛り上がりです。会場にいると、ドリブルの音、選手の声が聞こえるし、応援が体に響いてきます。これこれ、このライブ感!テレビで観戦もいいけれど、やっぱりいいな、と改めて。

 

楽しいひとり時間になりました。リフレッシュ!!!

 

Miyuki