Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

焼き芋×冷え冷え

こんにちは。Miyukiです。

 

子供の春休みが終わり、学校が始まりました!!やっと落ち着いて在宅勤務ができます。

勤務は落ち着きますが、遅刻させないようにと緊張して、夜中何度も目が覚めてしまいました。早く慣れないと身体がもたないです。

 

さて、さつまいもが大好きな子供達。自家製干し芋を競うように食べます。我が家では毎年、冬になると、蒸したお芋をスライスして、網に並べて干しておやつにしているんですが、そろそろいい頃かな、と思う前からつまみ食いを繰り返して、あっという間に消えてしまいます。半生からしっかり干されて凝縮されたものまで楽しめるのは、手作りならではの楽しみですね。さらにトースターで少し焼くのもまた美味しいです。

 

最近は暖かい日も増えてきて、今日は暑いくらいの一日でした。乾燥も落ち着いてきたし、干し芋はしばらくお休み。そして、これからは、冷凍焼き芋の季節!!冷凍焼き芋、ご存知ですか?市販のものもありますが、私はこちらも自己流。炊飯器で蒸したさつまいもの皮をむいて、輪切りにして、ジップロックで冷凍。お砂糖も生クリームも使ってないのに、甘くて濃厚でとっても美味しいんです。ヘルシーで満足度の高い、お楽しみスイーツです。

 

よかったら、ご参考に。

 

Miyuki