Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

オートミールはじめました

こんにちは。Miyukiです。

 

ブームに乗れたのか、乗り遅れたのかわかりませんが、オートミール、買ってきました。

 

その昔、アメリカでオートミールを出してもらって、うわー!!!と思った記憶があります。個性的なおかゆみたいな感じでした。おかゆも、ホットミルクも苦手だったので、そのふたつと、さらに馴染みのないオートミールのコラボ料理は厳しかったのでしょう。

 

そんなことがあったことをすっかり忘れて、買ってしまいました、1キロ。うちに帰ってから調べてみると、オートミールはクイックオーツと、ロールドオーツに分けられるそう。そして、私が購入したものは、クイックオーツ。おにぎりにしたかったのに、向いてない方を買ってしまっていました。二分の一の確率、ハズレ。下調べが不足していました。反省。

 

とりあえず、目の前の1キロを試してみます。早速、今日のランチに。ボウルに30gのオートミールと180ccのお水を入れて、電子レンジ600Wで2分チン。出来立ては香りが立っていたので、マイルドに食べられそうな卵かけご飯風にしてみました。生卵と、白だしを混ぜて。ごはんというより、たまご粥風、たまご雑炊風、ですね。美味しい、全く嫌じゃない!オートミールのイメージ、上書きです。

 

レンジでチン!でできちゃうところが、まず手軽。その上、低GIで鉄分や食物繊維豊富なんて、ブームも納得の訳がありました。在宅勤務のランチに取り入れていこうと思います。

 

Miyuki