Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

薬×製氷皿

こんにちは。Miyukiです。

 

我が家の長男、アレルギーっ子。離乳食を始めた頃は、あれもダメ、これもダメ、と悩みました。アレルギー外来にも通い、おでかけには食べられるものを常に持参。お店にも事情をお話して持ち込ませていただいていました。原材料欄を見てもわからないけれど、アレルゲンの表には○がついていたりするのですよね。メーカーの相談室にお電話してお話伺ったりもして、勉強になりました。

 

食べ物のアレルギーは成長とともに落ち着いてきて、今では給食も除去食でなくても大丈夫になりました。それでも、毎日のお薬がたくさん。6種類を処方されています。どう管理すれば飲み忘れを防止できるかな、といろいろ考えた結果、今は製氷皿を使用しています。ピルケースは一回分として6種類入れられるものがなかなか見つからず、また、持ち歩かないので、蓋もいらないかな、と却下。吊り下げるポケットタイプは、ポケットの薬を取り出すのが手間に感じてしまって。6種類がひとつの区画に入る、蓋なし、で探したところ、8個の氷が作れる製氷皿がぴったり!曜日のシールを貼って、一週間に一度、その週の分を入れておきます。そして、毎日朝晩、飲んだかどうか、チェック。経過した曜日の区画が空になっていけばオッケー。余分な8個目の区画は飲み忘れた分を入れておくスペースに。

 

リビングの棚に置いてあり、パッと見るだけで中身が確認でき、取り出すのもワンアクション。管理がグッと楽になりました。

 

Miyuki