Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

3つも!

こんにちは、Miyukiです。

 

マッチって、最近見かけなくなりましたね。本にまつげにマッチ棒を乗せる話があり、久しぶりに存在を思い出しました。昔はバースデーケーキのろうそくもマッチで点けてました!あちっ、ってなりながら。

 

さて、昨日は3種類の詰め替えをしました。ボディソープ、柔軟剤、お風呂用洗剤。私、詰め替えるのが好きなんです。趣味の欄に書きたいくらい。日用品も調味料も使っていくと、ボトルの上部が空間になっていきますよね。その空間を埋めることで、ストックの保管スペースが減ってすっきりするのが嬉しいんです。タイミングよく、3種類もの詰め替えが同時に楽しめるなんて〜♫という気分です。

 

スプレーボトルのハンドル部分を外して、逆さまに置くと、ひとりで待っていてくれる形のものも増えたように思います。メーカーのデザイン考えてくれてる方々に感謝です。

 

先日、スパウトパウチタイプの液体ストックの保管方法のコツを書きましたが、開封して詰め替え後に中身がまだ残っている場合は、出来るだけ空気を抜いて、畳むようにしてから保管ボックスの隙間に立てるようにして入れています。スペースにきゅっとうまく詰まると、空間が活用できている気がして達成感が。

 

見渡しやすく、取り出しやすく、は忘れないように、でも、それぞれがコンパクトにまとまるように考えるのが楽しいです。収納にはベストも終わりもない、永遠のテーマです。

 

Miyuki