Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

メイク道具を整理しました

こんにちは。Miyukiです。

 

調理中、度々手を洗いたくなります。

手だけ洗うのは負けた気がするので、ついでにちょこっとだけ食器や調理器具を洗うようにしています。食器用洗剤で手の汚れ、油分も落ちるので、一石二鳥?一石二鳥にするためには、流れを分断しすぎないように、手順を考えなくてはなりません。うまくいかないこともあって、悔しい思いをすることも多々。

 

私は何と戦っているんでしょうか。

 

さて、コロナ禍、マスク生活が続きますね。メイク道具の消費スピードがゆっくりになりました。まだ新しいと思っていたパウダーのパフがポロポロと崩れてきているのに気づき、びっくり。新しいっていつ買った?思い出せない。

 

思い切ってメイク道具の整理をすることに。

 

リップ類は一度全て廃棄。人気商品でやっと手に入れて、でも自分にはちょっと合わなかったな、というものが何本かありました。貴重なものという思いと、合わないから使わない、減らないから捨てられない、という事実。今後もつ使わないだろうからさらに劣化が進みます。今回は捨てるの一択。「思い切り」のスイッチを入れるだけ。

 

ファンデーション、パウダーはあれこれ使いかけになっていて、クレンジングは3種類ありました。それぞれメイン使いのものを残すことにして、他のものは「使い切って」おしまいに。あえて偏った使い方をして、ひとつずつ手放します。

 

結果、これだけで回るの?というくらい、少ないアイテムだけが残りました。少数精鋭のメンバーたち。しばらく新しいお買い物は控えて、今あるものだけで十分なのか、もしくはこれだけは買い足したい、というものがあるのか、見つめ直してみたいと思います。

 

Miyuki