Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

忘れても良いように。

こんにちは。Miyukiです。


みなさんは、メモ、とりますか?

スマホに?それとも手帳に手書き?

私は手書き派です。


見開き1ヶ月のマンスリーカレンダーの

スケジュール帳に、かなりの情報を詰め込んでます。


自分や家族のスケジュールはもちろん、

TO DOリスト、観たいDVDや

いつか行ってみたいところ、やってみたいこと、使ってみたいアイテム。


記録として、年賀状の宛先お名前リストにプレゼントリスト。

おうちでヘアカラーした日や、洗濯槽洗浄した日など。


ステッカーやマスキングテープで可愛く飾りつけたりはせず、シンプルなまま。
家族それぞれのカラーを決めて、4色ペンで書き込んでいます。


忘れないようにメモするというより、忘れてもいいように、メモをする。

仕事、育児、家事、頭も切り替えたいので、仕事のことは、業務時間外に考えなくても、覚えていなくてもいいように、メモ。


このスケジュール帳さえ見れば、なんでもわかる、思い出せるように作って、
あとは度々見るだけ。

忘れちゃいけないというプレッシャーから解放されます。

 

TO DOリストには、チェックボックスを作って、こなしたらチェック✅。

細かいこともメモしておくと、チェックがたくさん付けられて、達成感も味わえます。

 

頑張ってる!って思えます。

 

私が長らくお世話になっているのはこちらのスケジュール帳。

なんと同じシリーズで19年目!サイズも厚みもちょうどいい。

毎年10月になると、翌月分を購入します。

ペーパーレスが進んでも、ずっとなくならないで欲しいと願っています。

 

 

Miyuki