Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

バットの使い方

こんにちは。Miyukiです。

 

昨夜からひとりで大騒ぎの冷凍庫問題、説明書の「故障かな、と思ったら」を読んでも該当するものは見つからず。思い切ってコンセントを抜き、そしておもむろに挿す、という手段をとってみました。PCだったら怒られそうな最終手段。

 

すると、ほぼ無音だった冷凍室の奥の方からかすかな風の音が聞こえるようになった気がしたので、祈りつつ、就寝。

 

今朝、扉を開けると、、、

 

凍ってました!お肉もアイスも。

 

とりあえず、ひと安心。緊急事態を脱しましたが、何かがおかしくなっていると思われるので、早めのタイミングでの買い替えを検討したいと思います。

 

洗濯機に続いて、冷蔵庫。あぁ。

 

さて、冷凍したお肉を冷蔵庫解凍すること、ありますよね。その際、私は金属製のバット(四角いトレイ)に乗せてから冷蔵庫に入れています。ドリップで冷蔵庫内が汚れる→泣きたい気持ちで拭き掃除、となるのを出来るだけ回避したいのです。

 

このバット、小麦粉をまぶしたり、卵を絡めたり、パン粉をまぶしたり、揚げたフライの油を切ったり、ということに使うイメージが強いのですが、調理台に一枚置いてお料理を始めると、地味ながらも便利。洗った野菜やカットした野菜、計量スプーンや菜箸、おたまの待機場所として活躍してくれます。散らかりがちな調理中のあれこれのちょい置きに。調理から片付けまでスムーズになり、気に入っています。

 

よかったら、お試しくださいね。

ご参考になりましたら、幸いです。

 

Miyuki