Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

詰め替えパウチの保管法

こんにちは。Miyukiです。

 

洗剤などの液体製品、詰め替え用は、パウチや、スパウトパウチと呼ばれる形態が一般的になっていますね。複数ストックされている方も多いと思います。私も洗面所下の収容には洗剤にハンドソープ、シャンプー、あれもこれもと少しずつ、沢山の種類が。

 

きちんと正面を向けて立てて並べてもゆとりあるスペースがあれば良いのですが、洗剤などのストックはここ!と決めて、限られたスペースにまとめてしまいたい。

 

私は蓋なしの収納ボックスを複数並べて、シャンプー類、洗濯用洗剤類、化粧品類、などに分けて保管しています。箱で区切ることで、必要になった時に「ここにあるはず!」と探しやすいですし、買い足しが必要なタイミングもわかりやすくなります。

 

そして、空間の活用として、「逆さま入れる」ということをしています。パウチは底面にマチがあり、立たせやすくなっているものが多いですね。そこで、上下交互に入れるようにしています。

 

逆さまにすると自立はしなくなりますが、ボックスの中に入れているので、隣り合う物同士がちょうどいいバランスで落ち着いてくれますよ。

 

ご参考になりましたら幸いです。

 

Miyuki