Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

収納は永遠のテーマ

こんにちは。Miyukiです。

 

先日、新しい洗濯機が届きました。これまでお世話になった洗濯機の回収、新しい洗濯機の搬入、設置、試運転。あっという間でびっくりしました。何年も使ってきた大きな家電が去っていくのは寂しい気持ちになりますね。涙を堪えつつ、見送りました。

 

さて、新しい、真っ白い洗濯乾燥機。以前のものは丸みを帯びたデザインでしたが、今回はキリッとスタイリッシュです。シュッとしてる。

 

早速、溜まった洗濯物をお願いしようとしましたが、まず、洗剤の投入でつまづきました。私のお気に入りのスプレータイプの洗剤が、使いにくい。洗剤ケースの場所が変わってしまいました。ケースに近づけようとスプレーを倒しすぎると洗剤が出てこないし、離れたところからこぼさずに投入するには気をつけながら、時間をかけて、狙いを定めなくてはならなくなりました。時短を求め、楽をするためにスプレータイプを使っているのに、、、これは作戦変更しなくては。

そして、これまで、洗濯機の上にタオルの収納としてバスケットを置いていたのですが、洗剤投入口、乾燥機のフィルターが上面にあるものになったため、置けなくなりました。バスケットひとつ分、収納スペースを失ったことになります。大問題です。

 

今回、我が家では「洗濯機が新しくなった」ことで収納の変更を検討することになりましたが、収納は、絶対的にベストな形というものが存在しないと考えています。子供の年齢や、家族構成、家具家電や趣味が変わっていく。その時、その時の生活スタイルに合わせて、使い勝手のいい収納を考え直す必要があります。

 

面倒なのですが、またそこからの生活を快適にするためのステップだと思っています。

 

洗剤容器と、タオル収納、これから楽しみつつ、考えていきます。

 

Miyuki