Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

時系列に並べる

こんにちは。この度、カラコンデビューしてみました。ずっと興味はあったのですが、いい歳して、と言われそうでできなかったことのひとつです。

 

誰になんと言われても好きな服を着る!メイクをする!

 

というような勇気は私にはないので、こっそり、お休みの日に使ってみました。色んな色がありすぎて買う際も悩みましたが、控えめなブラウンをチョイス。ワクワクしながら装着してみましたが、、、鏡では特に大きな変化は見られず。家族には「カラコンを付けていると言われてもわからない」と言われてしまいました。

 

カラコンについては、もっと他のものを付けてみようかな、とまでは思わず、やってみた、納得した、という感じです。エスカレートしなくて良かったです!?

 

さて、皆さんの地域ではミックスペーパーの分別収集は行われていますか?私の住む地域では紙袋などに入れて集積所へ、ということになっています。

 

紙袋に入れていく際に気を付けていることは、

 

「右側に足していく」

 

です。真ん中あたりに追加していくと、ぐしゃっとなってしまい、ボリュームアップにつながることも。また、新しいものは右側に、と決めておくことで、後から探し物をすることになった際に、この辺りかな、と見当をつけやすくなります。あのチラシ、もう一度見たい!という時も、時系列になっていると探しやすいですね。

 

これはお仕事や他の資料保管にも使える方法で、手にした資料を右側(または左側や上)に置くことを決めておくと、新しい資料やよく使う資料が右に集まるようになります。探し物に使う時間の削減にひと役買ってくれますよ。

 

何かのご参考になれば幸いです。

 

Miyuki