Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

野菜にプラス

こんにちは。Miyukiです。

 

野菜をたっぷり食べたい!!と身体から聞こえてくる気がする時があります。ちゃんと必要なものに気付くようになっているのかな、と思っています。

 

とはいえ、野菜のおかずを用意するのにもひと手間、ふた手間もかかりますよね。その体力と気力が足りない時、私は市販のパックのサラダを取り入れることにしています。水洗いすらいらないものもあり、お皿に盛り付けて、はい完成。スーパーごとにいろんな種類があるので、このお店ではこれを買う、あちらに行ったらあれが買える!と楽しみのひとつです。

 

最近、そこにあるトッピングをするのが気に入っているんです。それは、ナッツ!

ナッツ自体は普段からパリポリとおやつにしていたのですが、サラダに入れたらデリっぽくなるんじゃない!?と、砕いて、かけてみたら、ばっちり。食感もいいし、ワンランク上のサラダを食べている気分です。アーモンドやくるみのミックスナッツを袋に入れて、麺棒、、、は持っていないので、すりこぎで叩いてクラッシュしましたが、実はこれが結構、手間に感じました。思い切って、そのままゴロゴロ入れてみたら、それがよかったんです!ふんわり野菜と、ガツンとナッツ。好きな組み合わせ見つけました。

 

ナッツはプラスティックのドリンクボトルに入れています。ボトルからお皿に出せるので、手も汚れないし、衛生面でもより安心。

 

無塩のナッツを大袋で買っていますが、たまにキャラメリゼしてみたりもします。お砂糖をお水に溶かしてフライパンで煮詰めて。ナッツ投入して絡めるだけです。在宅勤務のお昼休みにできちゃいます。キャラメリゼ、って言葉がおしゃれ。おしゃれなもの作ってる私、と気分が良くなります。

 

Miyuki