Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

お料理をスムーズに進めるために

こんにちは。Miyukiです。

 

怖い夢をみました。よく夢を見る方だと思うのですが、今回は特別版でお送りされました。

 

もともと、オムニバス方式で一晩に複数のストーリーの夢を見ることも多いのですが、昨夜は豪華4本立て。どこの記憶の引き出しから持ってきたの?と思うような、何十年も会っていない友人が出てきたり、未来の乗り物に乗っていたり。

 

、、、疲れているのかな??

というか、疲れました。

 

さて、一週間の疲れもマックスな金曜日。夕飯の準備もスムーズに、省エネで進めたいですね。

 

食材を切る順番(まな板を使う順番)、調味料を計る順番(計量スプーンを使う順番)など、お料理の段取りも大事にしていますが、最近、気をつけているのが、シンクの水道の下に洗い物を置かないようにすること。とても地味なことですが、水道の真下は重要なポジション。ここが使いやすいかどうかで調理の効率が変わります。お料理をされる方だけではなく、食器を下げてくれるご家族等の協力があると嬉しいですね。

 

Miyuki