Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

タオルの管理

こんにちは。Miyukiです。

 

今回の棚卸で、多すぎる、と感じたものがいくつかあります。その一つが、タオル。タオルにもいろいろありますが、以下のような分類で考えてみます。

 

■フェイスタオル

いつの間にか増えている。自分で最後に買ったのは、5年くらい前の記憶。サービスでいただくことも多いですよね。保有する枚数が多いから、それぞれが使われる頻度が少ない。だから、汚れたりくたびれたりするスピードも遅い。

 

■バスタオル

子供が小さいと何枚あってもいいものだよ〜!と聞いていましたが、我が家は活用し切れず。お風呂の後もフェイスタオルを使っているので、バスタオルは保育園のシーツやタオルケットとして持っていったり、夏のプールで使用するくらい。存在感たっぷり、長男の頃から使用しているものがまだ現役。

 

■ハンドタオル

保育園に持っていくハンドタオルは可愛いものを見つけるとついつい買ってしまいますが、こちらも意外と消耗しないので、買わないようになりました。

 

お客様にお出しするハンドタオルはこの数年、ほとんど使用されることがなくなり、静かに棚に眠っています。

 

どの種類のタオルも、枚数が多すぎることが問題のようです。買わないようにしているのはもちろんですが、今後、管理しやすいように、

①すべてを使用中の状態にせず、一部を片付ける。一枚あたりの使用頻度を上げ、消耗させる。

 

②比較的状態の良くないものは思い切って処分する。雑巾にしてから、と思っているとタイミングを逃すので、区分したら即廃棄する。

この2点を実行してみようと思います。

 

Miyuki