Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

使いこなせないもの

こんにちは。Miyukiです。

 

大好きなすいかをひと玉買って、大切に食べようとウキウキしていたところ

 

去年のふるさと納税の返礼品、すいかふた玉が届きました。

 

1+2=3

効用逓減の法則

 

同じすいかなのに、タイミングによって喜ばれ方が違うなんて、かわいそう。

 

「すいか、まるごと、常温、保管」

 

2週間〜1ヶ月は美味しくいただけそうと分かり、安心しました。

 

 

ところで、質はいいけれど使いこなせないもの、ってありませんか?私は固形石鹸がそれです。

 

ちょっと良い石鹸を買って、せっかくなのできれいな泡をと、泡立てネットも用意して。これがポケット状になっていて、石鹸を入れたまま、吊るして保管できる優れもの。

 

使い終わったら泡を流して、吊るす。ソープディッシュのように、ぬるっとする心配もないし、良さそう。と思いましたが、濡れたままだと、石鹸成分が溶け出した水分が滴れる。水分が残らないようにすることは難しい。

 

むむむ。

 

毎日のこと、イライラが積み重なっていくので、固形石鹸をやめてみようと思いました。

 

使い切って、おわり!

 

また泡立てる時間も楽しめるゆとりができた頃に、手にしてみようかな。「今の」わたしには使いこなせないもの、でした。

 

Miyuki