Miyukiのブログ

段取り良く、効率よく、バランスよく!

お気に入りレシピ

こんにちは。Miyukiです。

 

ウェブでレシピ検索するとたくさんのお料理が出てきて、どれにしようか楽しい悩みが出てきます。お気に入りの料理本も何冊か。

 

でも、いつものあの味!と繰り返し使うレシピも決まってきています。今日はあれを作ろう、と思うものの、

 

どの本に載っているんだっけ?どのサイトのレシピだっけ?

 

となりがち。

 

また、お料理中に大事な本を汚してしまわないように気を遣ったり、スマホの画面が暗くなってしまって、パスワードを入力しなおしたり。必要以上に手間がかかっているな、と感じていました。

 

そこで、繰り返し使うレシピは、ハガキ用のファイルで管理することに。

 

ハガキサイズの厚紙は100均で購入、レシピを自分がわかりやすいようにメモして、ファイリング。開いておきたいページで置いておけるし、水濡れもささっと拭けばOK。よく作るものは最初の方のページに移動したり、作らなくなったものは外したり、組み替えも自由。ファイルなので、雑誌などの切り抜きや、写真を入れることもできますね。

 

簡単に、自分だけのレシピ集!

 

コンパクトなので、食器棚に保管して、いつでもパッと手に取れるようにしています。

 

お料理の心のハードルを、より低く。不要な手間は、極力排除したいですね。

 

Miyuki